朝の情報源

僕は普段、新聞を読みません。
そんなに早起き体質ではないというのもありますが、代わりにPodcastでニュースを聴くというのが習慣になっていたりします。

で、いつも朝のお供にしているのが読売ニュース ポッドキャストと聴く日経
ところが、聴く日経の方はこの4月から525円/月の有料配信に移行しています。

聴く日経:FeBe -本や講演を耳で楽しむオーディオブックのポータルサイト-
http://www.febe.jp/podcast/nikkei/

ちょっと迷いましたが、でもまぁ今までかなり便利に使っていた部分もあるので、とりあえず継続して視聴することにしました。

それにしても、このオトバンクという会社。
Podcastで個別認証を可能にするという特許を申請中らしいですが、どうやって実現したのでしょうか。
特にMP3ファイルにDRMが掛かっているわけでもないし、RSS用のXMLファイルもいたって普通。
う〜ん…ちょっと謎です。