iPhone for everybody キャンペーン延長

ソフトバンクモバイルが、iPhoneを実質無料で購入できる「iPhone for everybody キャンペーン」を延長しましたね。
当初は5/31まででしたが、今回の延長で9/30までのキャンペーンとなりました。

元々はこのキャンペーンで現在のiPhone 3Gを在庫処理して、6/8〜6/12に開催されるApple Worldwide Developers Conference 2009(WWDC)で新機種が発表されるのではと噂されていましたが、今回は無しということなのでしょうか。

まぁ私もこのキャンペーンを利用したかったのですが、現在の2年縛りの契約があと数ヶ月残っていたので、キャンペーン延長は嬉しいところです。

実際、最近は携帯を2年契約していてなかなか機種変更やMNPできないという人も多いのではないでしょうか。
こういった期間限定でキャンペーンを打つ場合、ちょうど契約の切り替え時期だったら検討しますが、そうでなければ手を出しにくいところではありますしね。

msession_randstr

PHPでIDやパスワードにランダムの文字列を割り当てる機会は度々ありますが、文字列の一覧を作ってmt_rand関数で抜き出すといった作業をもうちょっとスマートにできないものなんでしょうか。

PHPの公式マニュアルで検索すると、msession_randstr関数で「ランダムな文字列を取得する」とありましたが、詳細は「この関数は、現在のところ詳細な情報はありません。引数のリストのみが記述されています。」とのこと。

で、試しにmsession_randstr関数を呼び出してみましたがエラー。
う~む、まだしばらくはmt_rand関数で生成するしかないわけですか…

パンデミック

関西を中心に拡がりをみせている新型インフルエンザですが、神戸、大阪に加え、奈良県で1,000人規模の感染の疑いがあるかもとか…
今は弱毒性と言われていますが、ウイルスは常に変化しますし、ちょっと心配ですね。
普段はコンピュータ・ウイルスに注意していますが、まさかリアルのウイルスまで警戒するとは思いませんでした。

…やっぱり、鹿インフルエンザとかも出てくるのでしょうか?

一聴惚れ

普段、洋楽の新譜チェックにはNapsterを使っているのですが、まれに視聴して気に入ってCDを購入するパターンもあります。
最近気に入ったのが、Kelly Clarksonの『All I Ever Wanted』と、Ben Harper and Relentless7の『White Lies for Dark Times』。

ケリー・クラークソンの方は、前作がイマイチだったので期待していませんでしたが、今作は突き抜けたPOP感があり、なかなか爽快なアルバムです。
後半ちょっとダレてきますが、まぁでも全体的にキャッチーなサウンドなので聴きやすいです。

YouTube – kellyclarkson
http://www.youtube.com/user/kellyclarkson

ベン・ハーパーは、今までのアコースティックなイメージから、いきなりパワー全開のバンド・サウンドへ変化しています。
クラシック・ロックっぽい雰囲気もあり、これは久しぶりに心打たれました。
ちなみにMySpaceのアカウントを持っている人は全曲視聴できるので、気になった人は聴いてみてはどうでしょうか。

Ben Harper and Relentless7 – MySpace
http://www.myspace.com/benharper

母の日

母の日ということで、今年はかぼちゃを使ったお菓子をプレゼントとして贈ることにしました。

まずは材料を揃えて。

母の日01

ナビゲーターをしてくれるのは、ニンテンドーDS用ソフト「お菓子ナビDS」です。

母の日02

今回チョイスしたのは、かぼちゃプリンとパンプキンパイの2品。
かぼちゃプリンの方は冷蔵庫で冷やす必要があるので、先に作ることにしました。

母の日03

カラメルソースを下に敷いた後、牛乳、生クリーム、卵、かぼちゃなどを混ぜ合わせて、オーブンで40分ほど焼きます。

母の日04

焼いている間に、次のパンプキンパイの準備をしていると、ちょっと時間オーバーしてしまいました。

次にパンプキンパイですが、こちらは先にパイを焼いておいて、かぼちゃペーストを作って上に乗せます。

母の日05

これは見た目もうまくいったんじゃないでしょうか。
ただ、かぼちゃペーストを作る際に分量を多くしてしまったため、大量のかぼちゃペーストが余ることに…

味の方はプリンが焦げたので心配でしたが、実際はどちらもなかなか上出来でした。
制作時間は2品合わせて、3時間ほど。
いや~、けっこう急ぎで作ったのでちょっと疲れました。

WiFiSnap

先日、「ウィルコムGW スペシャル企画キャンペーン」でデータ通信カード「NS001U」を購入しましたが、ちょっとW-SIMを差し替えて久しぶりに「Advanced/W-ZERO3[es]」(アドエス)を起動させてみました。

回線速度の遅さは相変わらずですが、ウィルコム公式サイトを見てみるといつの間にやら「WiFiSnap」というソフトがリリースされている模様。
さっそく試してみたのですが、どうやらこれは「アドエス」「WILLCOM 03」と、ノートPCやネットブックをアドホックで接続して、無線LAN経由でAIR-EDGE回線に接続するソフトのようです。

少し前には「どこでもWi-Fi」という無線LANのアクセスポイントを持ち運べるハードが発売されていましたが、同時に複数接続しないのだったら、W-ZERO3だけで済んでしまうわけです。

そうなると「どこでもWi-Fi」が売れなくなるような気もするのですが、これはなかなか便利なソフトですね。
バッテリーの消費が激しいのが気になるところですが、「NS001U」の代わりにアドエスを持ち運ぶのも良いかもしれません。

新規で選べるプレゼント&月額980円でインターネット使い放題!