チーズケーキを作ってみました

今日は母の日ということで、キャラメルチーズケーキを作りました。

キャラメルチーズケーキ01
↑いつも通り「お菓子ナビDS」がナビゲーターです

そういえば、前回作ったのも昨年の母の日だったので、約1年ぶりのお菓子作りになります。

キャラメルチーズケーキ02
↑材料と器具を揃えます

ケーキの土台にビスケットを砕いたものを使用しますが、レシピにある「小麦胚芽ビスケット」が見つからなかったので、今回は普通のビスケットだけで作ることにしました。

キャラメルチーズケーキ03
↑いよいよ土台にクリームを流し込みます

クリームをかき混ぜる間、バニラエッセンスが良い香りを出していました。

キャラメルチーズケーキ04
↑オープンで約1時間焼きます

キャラメルチーズケーキ05
↑表面が焦げましたが、いちおう焼き上がりました

ということで完成しましたが、焼き時間が足りなかったのか、包丁を入れると中央部分がややトロける結果に。

キャラメルチーズケーキ06
↑ちょっと中まで固め切れませんでした

まぁ味は問題なかったので、とりあえずはセーフというところでしょうか。

う~む、お菓子作りというのはいつも味は大丈夫なのですが、見た目まで良くするのはなかなか難しいものです。

コメントを残す