Gorillaz『Plastic Beach』

最近はブラーとしての活動も目立つようになってきましたが、デーモン・アルバーンの別プロジェクト、ゴリラズも3rdアルバム『Plastic Beach』をリリースしました。

アニメーションでメンバー構成された架空のバンド「ゴリラズ」ですが、今作ではコンセプト・アルバム的な要素が強まり、架空のビーチで行われるパーティーというのがテーマになっているようです。

先行シングルとなった「Stylo」では、PVにブルース・ウィリスが出演したりと話題性も高く、相変わらず映像面への力の入れ具合も大きいようですね。

ただ、アルバム全体としては非常に統一感のある仕上がりになっていて、世界観に浸れるアルバムではありますが、個人的には今までの作品にあったようなアナログ的な要素が減っているのが、ちょっと残念かも。

ちょっとデジタルの無機質的な部分が出ていて、聴いていて流れてしまうような印象を感じました。

コメントを残す