Napsterがサービス終了

定額料金で音楽の聴き放題サービスを行っていたNapsterが、2010年5月31日でサービスを終了するようです。

サービス終了のお知らせ|定額制音楽配信サービス ナップスタージャパン
http://www.napster.jp/final/

ナップスタージャパンのサービス終了に関するお知らせ – TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/company/pressrelease/detail/657/

2006年10月にサービスを開始して以来、ずっと利用していたので残念です。

CDを購入するまでもないが、ちょっと聴いてみたいという時や、新譜チェックには便利なサービスだったのですが、米国本社の運用方針が変わってしまったことが原因のようですね。

確かにここのところ、本家Napsterに比べてソフトウェアのバージョンアップが行われなかったり、アフィリエイト・サービスも2月末で終了したりと、その兆候はあったのですが、ついに日本でのサービス切り捨てとなってしまったようです。

最近はタワーレコードのサイトも、リニューアルで新譜情報がチェックしにくくなっているので、ちょっと音楽情報の取得が難しくなってきたなぁ。
まぁそれに伴い、CD/DVDにかける出費が減ったので、逆に良いことなのかもしれませんが(笑)。

コメントを残す