ふと気付けばBluetoothだらけ

2010年になってから「Android Dev Phone 2」「HYBRID W-ZERO3」とスマートフォンを2台購入しましたが、使っていくうちにどちらもステレオミニ端子が無いことに気付きました。

電話機としてはそれで良いのかもしれませんが、音楽プレーヤーとしてはちょっと不便なので、とりあえずヘッドフォンに困らない環境を検討することに。
どちらもBluetoothのオーディオ系プロファイルには対応しているので、とりあえずワイヤレスのヘッドセットで探してみることにしました。

で、さらによく考えると、この2台に限らず、iPhoneWindowsMacもすべてBluetoothに対応しており、利用している機器の中で未対応なのはiPodだけということにもふと気付きました。

というところを踏まえて、見つけたのがモトローラの「S305」と「D670」のセット。
「S305」はBluetooth 2.0+EDRに対応したヘッドセットで、「D670」はBluetooth 2.1+EDRに対応したiPod/iPhone用のアダプタになります。

今まで一応、Bluetooth 1.2準拠のモバイルキャストmBandR (MPX2200R)」は所持していたのですが、接続が面倒くさくてイマイチ利用頻度は少なかったのです。
これがBluetooth 2.0だと、ある程度自動で接続してくれるので、なかなか便利に進化していますね。

音質は「mBandR (MPX2200R)」の方がシッカリしていますが、やっぱり便利さには勝てないかなぁ。

まぁこれでとりあえず、すべての所有機器でBluetoothが使えるようになったわけですが、いつの間にやらBluetoothって普及してきていたのですね。
「HYBRID W-ZERO3」なんかは、BluetoothでPCとシンクできたりもするので、意外と便利な規格なのかも。

ウィルコムストア

コメントを残す