Android Dev Phone 2購入

Googleが「Nexus One」を発表してから、にわかにAndroid端末の話題が増えていて、ちょっと気になっていたのでAndroidのデベロッパー・サイトで「Android Dev Phone 2」を注文してみました。

「Android Dev Phone 2」は「HTC Magic」をSIMフリーにしたもので、日本ではNTTドコモから発売されている「HT-03A」と同スペックの機種になります。

ちなみにGoogleで注文するためには、Androidのデベロッパー登録をする必要があり、
・デベロッパー登録 25ドル
・端末代 399ドル
・送料 60.78ドル
・関税 46.03ドル

で、日本円でだいたい48,000円ぐらいでしょうか。

まぁ最近は「HT-03A」が投げ売り状態なので、ちょっと割高かもしれませんが、SIMロックがかかっていないので、NTTドコモ、ソフトバンクを問わず使えるというところはメリットかもしれません。

ということで、ついでにちょっと開封レポートでもしてみることにしましょう。

Android Dev Phone 2 01
↑パッケージは素っ気ないです

Android Dev Phone 2 02
↑中も今風にシンプルです

Android Dev Phone 2 03
↑内容物の一覧です

同梱されているのは、バッテリー、イヤフォン、コンセント、USBケーブル、本体、英語のマニュアル。
HT-03Aではバッテリーが2個入ってたり、microSDカードが付いていたりしますが、Android Dev Phone 2はシンプルな構成ですね。

2010/02/06 追記
よく見るとmicroSDカードは、1GBのものが最初からスロットに装着されていました。

Android Dev Phone 2 04
↑ロゴマーク

HT-03Aで「NTT docomo」のロゴがあるところは、「hTC」のマークになっています。

Android Dev Phone 2 05
↑裏面

ここもHT-03Aでは「with Google™」とプリントされていますが、こちらはAndroidのマスコット・キャラクター「Goodies」君です。

Android Dev Phone 2 06
↑蓋を開けてみました

Android Dev Phone 2 07
↑iPhone用のSIMカードを入れてみます

SIMフリー端末なので、キャリアを限定せずに通話や通信ができます。

Android Dev Phone 2 08
↑起動直後の画面

Android Dev Phone 2 09
↑続いてAndroidロゴの表示

Android Dev Phone 2 10
↑セットアップ開始です

ちなみに右下に「Change Language」のボタンがありますが、日本語を選ぶことはできません。

Android Dev Phone 2 11
↑使い方の説明のようです

Android Dev Phone 2 12
↑文字を打つ時は、タッチして入力とのこと

Android Dev Phone 2 13
↑Googleアカウントを持っていますか?

Android Dev Phone 2 14
↑すでに持っているので「Sign In」に進みます

Android Dev Phone 2 15
↑ソフトウェア・キーボードで入力します

iPhoneに比べるとキーボードのレスポンスが悪いので、ちょっと打ちにくいです。

Android Dev Phone 2 16
↑サインイン中です

Android Dev Phone 2 17
↑GPSを使うかと聞かれているようです

Android Dev Phone 2 18
↑ネットワークにつながらなかった模様

Android Dev Phone 2 19
↑手動でセットアップしていきます

ちなみにSIMカードを挿さなくても、Wi-Fi環境があればインターネットに接続することができます。

Android Dev Phone 2 20
↑無事に待受画面が出てきました

基本的に表示が全部英語なので、英語アレルギーの人には辛いかも知れませんが、まぁこの機種を無事に注文できるぐらいの読解力があれば、とりあえず使えるだろうと思います。

あと細かい使い勝手についてはこれからですが、どうも全体的にiPhoneよりレスポンスが悪いようには感じますね。
例えるなら、Windows Mobileほど悪くはないが、iPhoneほどは優れていないというところでしょうか。

また、その辺りは後々にでもレビューしていくことにします。

「Android Dev Phone 2購入」への14件のフィードバック

  1. はじめまして、新し物好きな佐々木と申します。
    PC,言語、インターネット等全然詳しくなく、今回ついつい、オークションで、日本語対応のHTC HERO白をかいました、S/BIPhon3GS真剣に比べてないですけど、マップなどの立ち上がりは、凄く早いです。・・・ただ、S/BのシルバーSIMのせいか、データの同期>ExchangeActiveSyncの所で、サーバー選択しなおしても、やりやおしになります。とほほ・・
    素直に、IPhonにすれば良かったみたいです。
    SIMが、黒のでないと駄目なのかも、・・・
    私の方は、苦戦してます。ご教授お願いします。
    都合の言い事を言って済みません。

  2. おおっ、HTC HEROですか。いいですね〜。

    SIMは黒SIMでも、銀SIMでも大丈夫みたいですが、APNを変えるか、WiFiで使うかして、パケ死しないように気をつけてくださいね。

    Exchange ActiveSyncは、海外のフォーラムで同期についての記載があったのですが、参考になりますでしょうか。

    Exchange ActiveSync on HTC Hero – Android Forums
    http://androidforums.com/htc-hero/7096-exchange-activesync-htc-hero.html

    SSLを使わないでシンクするか、SSLを使う場合は証明書を入れる必要があるとのことですが。

  3. 佐々木です。   ご教授ありがとうございました。
    SSLをオフにすればいいのですね、やって見ます。
    でも、それ以上に大変なことが起きたので困っています。パケ死のことがにわかに、分かったので設定を変えてなお且つ黒シムにしたら、3G表示もつかなくなり再度最初からの設定を何度か試みていますが、うまくいきません。シルバーSIMで、来月変更日まで(しほう代から定額変更)待てなくかえって余分な問題を抱えることとなりました。・・・
    馬鹿じゃないか<<<<<ううううう
    頑張って元に戻したいです。
    でもこうやってイジッテいると、愛着がわいてでも使いやすいので何とかします。

  4. あらら、トラブル続きですね。

    ひょっとすると銀SIMの情報でロックされていて、黒SIMで接続できないとかかもしれないので、その辺りを見直してみられるとどうでしょうか。

    Wireless controls → Mobile networks
    とか、
    Security & location → Set up SIM card lock
    あたりで。
    (ADP2と表示が違っていたらすいません。)

    それでもダメなようでしたら、
    SD card & phone storage → Factory data reset
    で初期化してみるとか…

  5. HERO佐々木!!!  こう呼んでクダサイ~
    ヤリマシタ。・・・直してみせましたぅぅぅぅ感動
    大人になって早、うん十年久しぶりの達成感・・只ことを知らなさすぎのミーハー親父、でも可也色々とイジリ手繰りましたのでなんかこいつについてはすごく判ってきた気がします。   なぜか強気
    黒SIMは、色々考えIPonの設定時にMy sofutBankだけ先にして同期をとりません。>フリー状態ok
    (注意)APN画面の時>MENU>RISETデフォ>新しい・>登録画面>前の銀シム登録がアル場合、もう一度その画面上でmenu>破棄(注ゴミX)>新登録し保存ok>
    戻りAPN画面に指定名記載緑色になってsmile.world表示>戻りデータの同期>Googiサイン>ok時計、カレンダー等ぐるぐるしてOK・・私も最終的に初期戻しよう勇気無くでもよかったです。心配かけました。ドキドキでした邁進ホッとして今起きました。
    長々下らん経験すみません。HERO詳しく成りましたよ>>>跡はPOP3/IMAPの設定を何とかしたいトライします。…又でも凄く良いですヒーロバカ早く動きます。ネクサスよりアドレス出しやすいsonyジョグなみトラックboii使いやすい黒苺よりいいかもそれでは、・・・

  6. HERO佐々木です。  そちらも確定申告・・お疲れさまでした。ホホホットした所ですね。

    とこで、アンドロイドの中にWindows7のインストスロールができるようになっていますけど、どのタイプを(マーケットサイトに載っている)選べばいいのですか、今の機種でその必要があるのかも…不明
    そんな こんなで、少し色々なアプリを入れてみました。
    参考になる物があればまた教えてください。

    それでは宜しくお願いします。

  7. 追記・・・すいません。
    後、忘れていたことなのですが、今のバージョン1.5を変えることができるのですか。すでに1.6 2.1などありますが、この機種では、未だ出来ないのですか、分かる範囲でいいので宜しくお願いします。

  8. HERO佐々木さん。

    すいません、よく調べてみるとWindowsドライバだけっていうのは配布されていなかったみたいです。

    Eclipseという開発ツールを先にインストールする必要があるのですが、手順としては下記のサイトを参考にしてもらえれば良いかと。
    http://www.android-group.jp/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4%A5%C9

    とりあえず私は全部、最新版でインストールして問題なかったので、良かったら試してみてくださいね。

    それとAndroid OSのアップデートは、Settingsの中にある、
    About phone → System updates
    という項目で行うことができるようになっています。

    たぶん、OS 1.6まではアップデートできるんじゃないかと思うので、一度チェックしてみてもらえればと思います。

  9. 佐々木です。・・・あっHEROつけるの忘れました。
    いつも丁寧な、ご連絡ありがとうございます。
    あっ・・・・そうなんですね。  たまたま、見たときにあったので・・参考どころか大変勉強になります。

    いちど、やって見ます。

    それと、HEROですと Settingsの・・・がないようで、セキュリティ > FAMWARE download  >DownloadAUTOMATICALLY
    でいいと思うのですが、・・多分いいでしょう。

    まっ そんなところです。   ありがとうございました。   また 御連額入れます。

    もうすぐ  春になります。・・・・・花見ですか?

  10. 遅くにすみません。  佐々木です。

    この前から、ムキになって!!いじり過ぎたせいか、左肩をいためてしまいました。  なんともはや、なさけなく、・・・
    せっかくの参考よりアップデートしようと意気込んでいたのですが、肩に思いっきり注射です。今日も治らずまたうちました。すこしは、らくになったのですが、よるねれないの、つらい。
    何か、HEROの機上でECLIPS が動き、OS2.1が起動している映像がありましたけど、サクサクッと動いていていいなと思いましたけど、大丈夫かな~ (OS2.0の方が軽いとのコメントあり)たぶんアプリの動きが悪くなるのでは、・・・
    あと、取り込んだアプリですけどSDカードに写し込みは、なにか簡単方法ってありますでしょうか。
    本当にズブの素人ですみません。・・・
    またお時間があったらご教授宜しくお願い致します。

  11. どうも、HERO佐々木さん。

    携帯を触ってて負傷ですか!?
    それはちょっと初めて聞いたかも。

    OSのアップデートは、細工をすれば2.1にも上げることができるようですが、端末メーカーがサポートしているわけではないので、気をつけて利用してくださいね。

    それと私は、アプリ自体はSDカードに移していないのですが、ファイルを移動するということでしたら、USB接続すればPC上からファイルが見えるので、それで移動できるんじゃないかと思います。

    まぁ写真や音楽のデータは容量も大きいので、それらをSDカードに移しておけば、けっこう軽くなるんじゃないかとは思いますが。

コメントを残す