GoogleがAndroid携帯「Nexus One」を発表

Googleが事前の噂通り、モバイルOS「Android」を搭載したスマートフォン「Nexus One」を発表しました。

Android携帯といえば、すでに今までも他ハードウェア・メーカーが開発・販売しており、日本でもNTTドコモからHTC社製「HT-03A」が発売されていますが、ここでついにGoogle自身がハードウェアを投入する形となりました。

販売価格はSIMフリー版が529ドル(約49,500円)、T-Mobileとの2年契約で179ドル(約16,500円)と、まあまあスマートフォンにしては手頃なところでしょう。

ちなみに日本では、Googleからは直接購入できませんが、Google Checkoutに登録されているショップから、SIMフリー版が599.99ドル(約55,000円)で注文可能な模様。

それにしても、ここにきてGoogle自身が参入するというのは、けっこうiPhoneを意識しているのでしょうか。

そういえば日本でも、ソフトバンクから春ごろにほぼ同スペックのAndroid携帯の発売が告知されており、ひょっとするとこの「Nexus One」の可能性もあるので、今からちょっと楽しみなところです。

コメントを残す