フレッツ光ネクストって何?

ふとNTT西日本Webサイトを見ると、いつの間にやらフレッツ光ネクスト(NGN)なるサービスがプッシュされていて、その対応エリアにもなっているようです。
今はフレッツ光プレミアムを利用しているのですが、それとはどう違うのかをちょっと調べてみました。

サービスの概要としては、回線速度は100Mbpsをシェア、オプションでひかり電話(IP電話)/フレッツ・テレビなどが利用可能、月額利用料は光プレミアムと同じ。

ということでサービス内容はほぼ変わらないようですが、じゃあ何がメリットになっているかというと、ひかり電話/フレッツ・テレビの帯域を優先して、それらの品質をアップしているとのこと。

まぁそもそも固定電話はほとんど使わないですし、光ファイバー(FTTH)でテレビも観ないのですが、とりあえず今後は総務省からの要請もあってNTT東西はNGNを推進していくようなので、切り替えを検討。

で、申し込みの問い合わせをしてみると、初期工事費にキャンペーンが適用されないので11,340円かかりますと。
…やっぱり止めました。

「フレッツ光ネクストって何?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Studio Pumpkinhead Blog

コメントを残す