Google音声検索が面白い

iPhone/iPod touch用アプリケーション「Google Mobile App」がバージョンアップしたことで、音声検索に対応しました。

ということで、さっそくどれぐらい認識してくれるものか、ちょっと試してみることにしました。

「鳩山総理」

Google音声検索01
↑バッチリですね

「ティファニーで朝食を」

Google音声検索02
↑文節の区切りはなぜ?

「イエロー・マジック・オーケストラ」

Google音声検索03
↑これもうまく認識してくれました

「スタジオ・パンプキンヘッド」

Google音声検索04
↑検索結果に出てこないのはご愛嬌

なかなか、素晴らしい認識力です。
じゃあ、英語風に発音すると、英単語になってくれるのでしょうか?

「The Rolling Stones」

Google音声検索05
↑惜しい

「President Of The United States」

Google音声検索06
↑何となくニュアンスは残ってます

「Government Of The People, By The People, For The People」

Google音声検索07
↑リンカーンの名言がこんなことに

「Studio Pumpkinhead」

Google音声検索08
↑友達でもアリかも

まぁ発音が悪いせいもあるでしょうから、ネイティブな方が試せばちゃんと出てくるのかもしれません。

ちなみにMacに英単語を読ませてみることも試してみましたが、こちらも失敗。
日本語の音声認識に特化しているのかな?

コメントを残す