Susan Boyle『I Dreamed A Dream』

英国のオーディション番組「Britain’s Got Talent」に出場したことで話題になり、YouTubeで一躍有名になったおばさん、スーザン・ボイルのデビュー・アルバム『 Dreamed A Dream(夢やぶれて)』が発売になりました。

Amazonでは過去最高の予約枚数と、発売前から注目されていましたが、その前に今まで過去最高だったのが、Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』だったことにも驚かされました(笑)。

アルバムの方は1曲のオリジナル曲を含んで、カバー曲を中心に構成されており、オーディション番組でも歌われた「夢やぶれて」ももちろん収録されています。

また収録曲にはジャズだけでなく、ロック/ポップスからもザ・ローリング・ストーンズ「Wild Horses」、マドンナ「You’ll See」、ザ・モンキーズ「Daydream Believer」などが取り上げられています。

ではその内容ですが、まず歌は当然上手いわけですが、全体的にピアノを中心としたバラードタッチのアレンジばかりなので、もう少し変化が欲しかったかなというところ。

イメージとしては、エンヤとかサラ・ブライトマンのアルバムを聴いているような感じでしょうか。
別にダンス・ミュージックやヒップホップを入れる必要はありませんが、ちょっと順当過ぎたかなというところです。

それと「You’ll See」を聴いていてふと思ったのが、マドンナも歌が上手かったんだなってことです。
けっこうオリジナルに近い雰囲気だっただけに、マドンナがダブって見えるようでした。

コメントを残す