ファミリーマートがam/pmを買収

ファミリーマートが、am/pmを運営するエーエム・ピーエム・ジャパンを100%子会社化するようですね。

am/pmは以前ローソンと合併交渉もしていましたが、最終的にはファミリーマートで決着したようです。

ちなみに現在のコンビニ業界といえば、

1位 セブンイレブン 12,471店(2009年10月末)
2位 ローソン 9,665店(2009年10月末)
3位 ファミリーマート 7,601店(2009年10月末)
4位 サークルKサンクス 6,190店(2009年10月末)

7位 am/pm 1,129店(2008年12月末)

と、上位4強になっている状態。

今後am/pmはファミリーマートに名称変更して、不採算店舗250店ほどを閉鎖する予定とのこと。

am/pmといえば、とれたてキッチンがなかなか美味しかったことと、三井住友銀行と提携したATM「@BANK」が便利だったのですが、これも無くなってしまうのでしょうか。

地方にいくと三井住友銀行はかなり少ないので、これが便利だったのですが、無くなると困るなぁ。
まぁその前に、am/pm自体もかなり少ないので、どっちみちってところはあるのですが。

コメントを残す