ここのところSNS関連のニュースがチラホラと

最近は中間決算の発表前からか、SNS関連の話題も豊富なようですね。

まず、GREEモバゲータウンの会員数を抜いて、2位に躍り出たこと。
業績も相変わらず上々のようで、グリーの絶好調ぶりは続いているようです。

それと、mixiが携帯向けに「mixiアプリモバイル」を公開、GREEがPC版サイトをリニューアルしています。

もうすでにiPhoneに移行してしまったこともあり、mixiアプリモバイルは試していないのですが、GREEの方はずいぶんTwitterライクなインターフェイスになっています。
PC向けにもアバター機能が提供されており、さらに収益拡大が見込まれそうなところです。

また、mixiアプリの方は近々有料コンテンツも登場するらしいです。

それと、モバゲータウンの運営会社DeNAは海外での活動が盛んなようで、中国WAPTX社の買収に続き、米IceBreakerも子会社化したようです。
国内では収益が伸び悩み始めているので、グローバル展開で補填していく戦略ということでしょうか。

ちなみにDeNAは英語版モバゲータウンとも言える「MobaMingle」を、昨年より試験的にスタートさせています。

それにしても、SNSの世界はもうすっかり過去のほのぼのとした世界じゃなくなってきましたね。
ちょっとお金がギラギラし過ぎて、何だかちょっと近付き難くなったような気もします。

「ここのところSNS関連のニュースがチラホラと」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Studio Pumpkinhead Blog

コメントを残す