iPhone App「マガストア」でMac Fanを購入してみました

先月リリースになった、iPhone/iPod touch用アプリケーション「MAGASTORE」で電子雑誌を購入してみました。

本当はアプリケーションの配信開始時に試してみたかったのですが、販売されている雑誌のラインナップがレビューにも書かれているように「価格が高い」「雑誌が古い」「内容が薄い」と、購入意欲が湧かないものだったので様子見となっていました。

例えば、期待していた「週刊ダイヤモンド」は2号遅れの配信で、価格も雑誌690円のところを700円で配信など、期待はずれ感が強かったわけです。

しかしながら、今週配信開始となった「Mac Fan」が発売日の2日遅れ、雑誌730円のところ600円と、まぁ許容範囲内に収まってきたので、ちょっと試しに購入してみました。

Mac Fan01

Mac Fan02

Mac Fan03

基本的な操作感は、開発元が同じである「産経新聞」のビューアに近いですが、その他に目次、サムネイル、しおり、テキスト部分の抜き出しなど、小さな画面でも読みやすいような機能が搭載されています。

ただ、他の電子書籍配信サービス「クーリエ・ジャポン」や青空文庫系のビューアーと比べると、どうも操作感がイマイチといった印象。
それと、電子書籍というのは読むのに慣れも必要なので、今まで電子書籍を購入したことがない人だと、さらに読み難く感じるかもしれませんね。

まぁ、このマガストアが配信するジャンルが雑誌という特性上、サラッと斜め読みすることを前提としているのかもしれませんが、ガッツリ読みたい場合はちょっと微妙な媒体かも。

コメントを残す