オンラインストレージ「Dropbox」がiPhone対応

無料で利用できるオンラインストレージ「Dropbox」が、iPhone/iPod touch用のアプリケーションをリリースしました。

今までもオンラインストレージは、ファイルのバックアップ用としていくつか利用していましたが、イマイチ決定版が無かったのが悩みの種でした。

Yahoo!ブリーフケース」は2008年末からYahoo!プレミアムYahoo! BB会員のみの有料化。
GMail Drive shell extension」は使い勝手は良いのですが、Windows環境以外では利用できず。
MobileMe iDisk」はiPhone購入時に検討しましたが、ちょっと高いので見送り。
現在は消去法で、とりあえず「Windows Live SkyDrive」を使っている状態。

…だったのですが、この「Dropbox」が使ってみるとなかなか便利。

Windows、Mac、Linuxでローカル環境に作成されたフォルダにファイルを置いておくと、自動的にオンライン上と同期して更新。
リビジョン管理までしてくれるので、誤って削除したファイルも復旧可能と、かなり至れり尽くせりのサービスです。

さらにiPhoneでも利用可能ということであれば、もうオンラインストレージは、ほぼこれで決まりかもしれませんね。

コメントを残す