iTunes Storeでディズニー作品の販売停止

ウォルト・ディズニー・ジャパンが、日本のiTunes Storeでの作品販売を停止しました。

iTunesにおけるディズニー関連作品オンデマンド販売停止のお知らせ
http://disney-studio.jp/about/information.jsp?pcd=30000000004149

映画『アナと雪の女王』の配信開始日に急遽発表された内容なので、驚いた人も少なくないでしょうね。

米iTunes Storeでは普通に販売されているので、日本だけの独自方針のようです。

ちなみに、米国ではiTunes Storeでディズニー作品を購入すると「Disney Movies Anywhere」を利用して、マルチデバイスで視聴できる仕組みを用意しています。

ところが、日本だけは「Disney Movies Anywhere」を使わず、独自に「MovieNEX」という仕組みを導入しています。

「MovieNEX」はDVD/ブルーレイ購入者に、オンラインでも観ることができる仕組みを用意するというもの。

おそらくこれが今回の販売停止につながる原因となったのではないでしょうか。

「MovieNEX」といえば、一見便利な反面、DVDとブルーレイがセットになったパッケージを購入しなければならず、購入金額が高くなってしまうことが問題視されているのが現状。

どちらかが相手の方式に合わせないと解決しないのでしょうね。

2014/07/10 追記
1日遅れでiTunes Storeでも販売を開始したようです。

コメントを残す