Twitterって面白い?

少し前には日経新聞の記事にもなるぐらい、TwitterTumblrといった1行ブログが人気を博していますが、実際使ってみると「あれっ?」と感じたりします。
ブログやSNSが最初に出てきた時は面白さを感じましたが、Twitterはイマイチ良さがわかりませんでした。

なぜこのサービスがそれほどもてはやされるものかと思っていたのですが、最近iPhoneを使い始めてやっとその理由がわかりました。

モバイル端末との親和性がすごく良いのです。

ガラケーやWindows Mobile端末では感じませんでしたが、iPhoneで専用アプリケーションをインストールしたりすると非常に使い勝手が上がります。
また、携帯電話で長文を書くのは辛いので、Twitterのようなチョコっと更新するサービスの方がピッタリなわけなのです。

Twitterが元々、モバイル環境を意識していたのかどうかはわかりませんが、ちょうど時代にマッチしたサービスになっているとは思います。
ちょっと目から鱗でした。

コメントを残す