auとソフトバンクのiPhone 5を比較してみた

9/21にauソフトバンクからiPhone 5が発売になりますが、機能や料金に少し違いがあるのでちょっと比べてみました。

[au]
端末価格(16GB) 61,680円
月額料金 2,705円 (新規契約でauスマートバリュー適用)
※MNPの場合は月額料金が-980円

その他
・テザリング可能
・通信量が月7GBを超えると通信速度が128kbpsにダウン

[ソフトバンク]
端末価格(16GB) 51,360円
月額料金 4,615円 (パケット定額 for 4G LTE 定額料)
月額料金 1,255~5,665円 (パケットし放題 for 4G LTE)
※MNPの場合は月額料金が-980円

その他
・テザリング不可
・パケット定額 for 4G LTE 定額料の場合は通信量制限なし
下取りプログラムiPhone 4Sは12ヶ月、iPhone 4は8ヶ月の間-1,000円キャッシュバック

両社とも新たに4G LTEサービスを開始したことで、料金プランにも少し変更がありますね。

料金面ではauの方が安く見えますが、auスマートバリュー適用にはいろいろ条件があるので、場合によってはソフトバンクでキャンペーン利用の方が安くなるかもしれません。

スペック外の話だと、auは通話と通信が同時にできないこと、ソフトバンクはプラチナバンドがこれからなのでまだエリアが狭いこと、という部分もあります。

ちなみに、よく聞く話として、キャリアを変えるとメールアドレスが変わるのが嫌という人がいますが、スマートフォンになるとキャリアメールよりGmailなどの方が重要になったりするので、個人的にはそういったことはあまり気にしなくて良いかと思います。

まぁ家族割の絡みで乗り換えることができない人もいるでしょうが。

コメントを残す