和田山ツーリングに行って来ました

オールカワサキ南大阪さん主催のツーリングで、「和田山ツーリング」に行って来ました。

ガレージの隅っこ日記 – 和田山ツーリング ダイジェスト
http://blog.goo-net.com/allkawasaki-south/archive/1753

今回は兵庫県中部をグルッと回るコースで、「出石そば」、「竹田城跡」、「生野銀山」を巡る旅になっています。

集合は中国自動車道の赤松PAだったのですが、集合場所に着くまでにすでに100kmを走行。

う~む、遠い…

和田山ツーリング01
↑参加者は総勢20名

まずは昼食の「出石そば」を食べるために、兵庫県豊岡市出石町に向かいました。

和田山ツーリング02
↑有子山稲荷神社に到着

和田山ツーリング03
↑周りも風情溢れる街並みになってます

出石町自体も観光スポットではあるのですが、今回はあくまで「出石そば」が目的だったので、さっそく目的地のそば処「天通」に。

和田山ツーリング04
↑そば処「天通」

「出石そば」の特徴は、そばを小皿に1口強サイズに小分けされて出てくるところです。

和田山ツーリング05
↑テーブルは皿で溢れかえります

ちなみに20皿食べると記念品を貰えるとのことでしたが、あえなく10皿でギブアップ。

和田山ツーリング06
↑デザートに頼んだぜんざいもけっこうビッグ・サイズ

食事後は、兵庫県朝来市和田山町にある「竹田城跡」へ。

和田山ツーリング07
↑日曜日ということで、観光客も多かったです

和田山ツーリング08
↑城跡へは20分ほど坂道を登ります

気温も高く、湿気も多かったので、頂上に着く頃には汗だくになりました。

和田山ツーリング09
↑頂上はけっこう大きなスペースになっています

和田山ツーリング10
↑展望台もあります

和田山ツーリング11
↑展望台からの眺めは絶景です

その後、「まだ行くの?」という声もチラホラ聞こえる中、予定通り兵庫県朝来市生野町の「生野銀山」へ。

和田山ツーリング12
↑入場料は団体割引が利きました

団体ということもあってか、内部の案内はガイドさんが付いてくれることになりました。

和田山ツーリング13
↑まずは資料館で説明を

和田山ツーリング14
↑いよいよ鉱山の中へ

和田山ツーリング15
↑内部はゴツゴツとした岩肌になっています

和田山ツーリング16
↑当時の様子を詳しく語っていただきました

和田山ツーリング17
↑おみやげ屋さんの横には天然石のすくい取りコーナーも

その後は、山道を抜けたりしながらの帰り道。

和田山ツーリング18
↑解散場所は同じく赤松PA

ただ、赤松PAに到着後、大阪では雨が降っているとの情報が。

時間を置いて帰る方が良いだろうということで、しばらく様子を見ることになりました。

和田山ツーリング19
↑雨雲が通過するまで待機

30分ほど待った後、意を決してカッパ装着で出発しましたが、無事に雨に合わずに帰ることができました。

また、今回も「NV-U37」で走行ルートを記録しておいたので、PetaMapで公開しています。

PetaMap – 【オールカワサキ南大阪ツーリング】和田山ツーリング
http://petamap.jp/route/route?md=view&rid=8a80d88238508c55013867dfa6fe79c4

今回は総走行距離400kmオーバーとけっこうな長丁場で、疲れも大きかったですが、小中学生の頃の遠足を思い出すようなツーリングでしたね。

大人の社会見学ってのも、なかなか面白いものです。

ソニーストア

コメントを残す