auが絵文字デザインをNTTドコモと統一

au絵文字のデザインを、NTTドコモ絵文字と共通化することを発表しました。

メールサービスにおける事業者間の絵文字の共通化に向けた取り組み | 2012年 | KDDI株式会社
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0418c/

実施時期は5月以降ということで、au以外にもイー・モバイルも参加しており、ウィルコムも発表はないけれどもすでに実施しているとのこと。

まぁ要は、ソフトバンクモバイル以外は絵文字のデザインが統一されるということですね。

ただ元々、auの絵文字は822種類あり、NTTドコモは252種類。

今回、共通化したのは213種類で、それ以外の434種類をリニューアルという形になっており、対応機種は2012年夏モデルからということ。

う〜む、統一しようという考え方は良いのですが、何とも中途半端な導入になっているので、携帯サイト作成者にとっては困った事態ですね。

例えば、機種ごとにWebサイトの見え方が異なったり、独自に絵文字変換プログラムを導入している場合は見直しを入れる必要がありそうです。

どうせなら開発者向けに、変換ライブラリも提供してくれると嬉しいところなんですが。

au直営ファッション通販 au one Brand Garden

コメントを残す