iTunes in the Cloudにミュージックが追加

iTunes Storeで購入したファイルが他のデバイスに自動シンクロされるサービス「iTunes in the Cloud」に、ミュージックの項目が追加されました。

日本ではApp、ブックについてはすでに提供されていましたが、ミュージックも揃ったことで完全に対応した形です。

今回の対応で、iTunes Storeで購入した音楽の再ダウンロードや、Mac/Windows/iPhone/iPadで自動的に音楽ファイルをシンクロすることが可能になりました。

また同時に追加された機能としては、3G回線での購入、アルバム収録曲を購入した後に差額でアルバム全体を購入可能なども。

購入した楽曲を着信音にする機能についてはiTunes Store内に記載がありますが、今のところiTunesのメニューに表示されないので、これは後ほど対応するのでしょうか?

2012/02/22 追記
iPhone/iPadなどでiTunes Storeにアクセスすると着信音が購入できるようです。

また、米国では有料で提供されている「iTunes Match」についても、今回はスルーされているようですね。

2012/02/22 追記
2012年後半に日本でも「iTunes Match」サービスが開始予定だそうです。

まぁでも、やっぱり一番大きいのは、音楽の再ダウンロードができるようになったことでしょう。

今までは音楽ファイルを消失した場合は再購入するしかなかったので、ダウンロード購入のリスクが減ったことは嬉しいところです。

コメントを残す