楽天証券のセミナーに行ってきました

ちょっと久しぶりに、投資関連のセミナーを聞きに行ってきました。

行ってきたのは、楽天証券ラジオNIKKEIが開催しているイベント「楽天証券サービス開始10周年記念投資セミナー」。
ちょっと遅れて入場したのですが、すでに会場はほぼ満員となっていました。

楽天証券サービス開始10周年記念投資セミナー

午前中は、今回の目玉となっている竹中平蔵氏と森永卓郎氏が登場。
2人の講演は何回か聞いており、いつも逆のことを言うのが定番ですが、今回も相変わらずという感じですね。

竹中氏は小泉改革路線を止めたことが今の失敗に繋がっていると、森永氏は小さな政府は他国での失敗を繰り返しているだけと、ホントに意見が相反しています。
ただ、両名とも雄弁な語り口調で、話にグッと引き込まれるところは、流石といった感じです。
話は主に政治やマクロ経済に関することなので、話半分に聞いていても楽しめる内容といったところでしょう。

午後に入ると、ファンドの代表や、ラジオNIKKEIでおなじみのパーソナリティが登場して、徐々に投資に関することや、具体的なセクター単位の話へ。
ここのところ株価も戻り調子なので、基本的には今が投資チャンスですよ的な話になっていましたが、まぁさすがに証券会社のセミナーということもあり、ファンドの代表が買っちゃいけませんとは言えないですしね。

ということで、今回は長丁場で疲れましたが、たまにはこういった話を聞きに行くのも面白いものです。

「楽天証券のセミナーに行ってきました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Studio Pumpkinhead Blog

コメントを残す