Galaxy Nexus購入

Android 4.0端末が欲しかったので、白ロムで「GALAXY NEXUS SC-04D」を購入してみました。

Galaxy Nexus 01
↑ケースは今風のシンプル・デザイン

Galaxy Nexus 02
↑内容物一覧

まず驚いたのが、その大きさ。

W-ZERO3の頃を思い起こさせるぐらいのサイズで、スマートフォンというよりPDAのような印象です。

ガラパゴス機能が無いということもありますが、その前にこのサイズだと人気が無いのも納得です。

Galaxy Nexus 03
↑待ち受け画面

Galaxy Nexus 04
↑裏面には小さく「NTT docomo SC-04D」の文字が

白ロムなのでSIMカードは無いですが、特に問題なく初期設定が完了。

さすがに最新のAndroid端末だけに動作もキビキビしており、今までのようなモッサリ感はまったく無いですね。

Android 4.0になったことで、ハードウェア・キーが無くなったり、ユーザー・インターフェイスが変わったりしていますが、それほど使い勝手に違和感はありません。

Galaxy Nexus 05
iPhone 4Sと並べてみた

ちょっと心配していたのが、Android 2.x用のアプリが動くのかということですが、上位互換がキッチリできているようで、そのまま問題なく利用できました。

Galaxy Nexus」については、今のところバグ報告も多く見られますが、まぁそうは言ってもGoogleが直々に監修している端末。

メーカーのサポート放棄が激しいAndroid端末の中で、開発機として使うにはちょうど良さそうな感じです。

メイン機として使うには、ちょっとオススメはできませんが。


コメントを残す