岡山国際サーキット体験走行会に行って来ました

オールカワサキ南大阪さん主催のツーリングで、岡山国際サーキット体験走行会に行って来ました。

ガレージの隅っこ日記 – 大雨の初心者体験走行会
http://blog.goo-net.com/allkawasaki-south/archive/1504

名前の通り、岡山県にある岡山国際サーキットをバイクで走れるというイベントで、試しにコースを走ってみようという初心者向けの内容です。

岡山国際サーキット体験走行会01
↑朝5時集合です

岡山国際サーキット体験走行会02
西宮名塩SAで休憩、やっと夜が明けてきました

移動中には、徐々に雨が降り出し、岡山国際サーキットに着く頃にはドシャ振りに…

岡山国際サーキット体験走行会03
↑岡山国際サーキットに到着

岡山国際サーキット体験走行会04
↑スターティング・グリッドです

岡山国際サーキット体験走行会05
↑ピット・ロード

岡山国際サーキット体験走行会06
↑時間が来るとピットからスタートします

コースは実際に走ってみると、ユックリ走っているつもりでもけっこうスピードが出ていたりするので、直線では120km/hぐらいでの走行。

ただ雨天の走行だったので、カーブを曲がる時にテールがアウト側に滑っていく感じで、かなり慎重にアクセルワークとブレーキングをしないと、スリップしそうになります。

岡山国際サーキット体験走行会07
↑お昼休み

コース上では実際にコケている人もいて、何回かイエローフラッグが振られましたが、オールカワサキ南大阪チームは無事に事故も無く終了できました。

岡山国際サーキット体験走行会08
↑帰りの白鳥PAで食事中

岡山国際サーキット体験走行会09
↑200kmほどの行程です

ちなみに今回のツーリングは、カーナビ「NV-U37」で走行記録を取っていましたので、ルートをPetaMapに公開してみました。

PetaMap – 【オールカワサキ南大阪ツーリング】岡山国際サーキット体験走行会
http://petamap.jp/route/route?md=view&rid=8a80d882336fd95701337472c4fc1a50

まぁ今回は初心者向けツーリングの割には、雨の影響もあってけっこう緊張感がありましたが、初めてのサーキット走行はなかなか興味深いものだったと思います。

ソニーストア

「岡山国際サーキット体験走行会に行って来ました」への1件のフィードバック

コメントを残す