ヤフーが無料のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」を発表

Yahoo! JAPANが、無料で利用できるオンライン・ストレージ・サービス「Yahoo!ボックス」を10/5より提供開始するそうです。

今までは有料のYahoo!プレミアム会員(346円/月)が利用できる「Yahoo!ブリーフケース」がありましたが、「Yahoo!フォト」と統合してこのサービスに移行する形となっています。

オンライン・ストレージといえば、最近は「Dropbox」「SugarSync」など自動でシンクしてくれるサービスが主流になっていますが、「Yahoo!ボックス」は昔ながらの自分でアップロードする方式。

容量は無料で5GBまでの領域が用意され、Yahoo!プレミアム会員は50GBまで、さらに300円/月の追加で1TBまで利用できるようになっています。

ちなみに、昔は「Yahoo!ブリーフケース」も無料で利用できていましたが、2008年には有料化。

その後、「Windows Live SkyDrive」や「Dropbox」「Sugarsync」「ZumoDrive」「Nドライブ」などへ移行するユーザが多かったわけですが、ここにきて再び無料に戻すのはどうなのでしょうね。

先行するサービスに比べて機能面でも劣っているわけですし、ちょっと戦略ミスではないでしょうか。

コメントを残す