アドビがアニメーション制作ツール「Edge」を公開

アドビHTML5/CSS3、JavaScriptを組み合わせたアニメーション制作ツール「Adobe Edge」のプレビュー版を公開しました。

アドビのアニメーション制作ツールといえば「Adobe Flash Professional」がお馴染みですが、iOSに対応していないこともあり、最近はHTML5やAjaxにシフトする動きが強まっていました。

ここにきて、アドビ自身もFlash以外の選択肢を用意してきたというところでしょうか。

またツールの公開と同時に、HTML5で作ったWebサイト「the expressive web」もベータ公開されています。

ということで、さっそく「Edge」を試してみましたが、操作感は「Flash Professional」に近い形になっているので、割と馴染みやすい感じですね。

ただ、できることはかなり限定されているので、今のところ簡単なアニメーションぐらいしか作成できないようです。

ちなみに、制作したものはこちら
http://www.studiopumpkinhead.com/edge/20110801.html

「the expressive web」みたいに影も付けたかったのですが、このツールでは用意されていないのですね。

コメントを残す