7/13より携帯電話でのキャリア間SMSが開始

携帯電話でのキャリアをまたいだSMS(ショート・メッセージ・サービス)が、7/13より可能になるようです。

今まで、NTTドコモは「ショートメール」、auは「Cメール」、ソフトバンクは「SMS」、イーモバイルは「SMS」として、それぞれのキャリア同士でしか利用できませんでしたが、これで電話番号さえ知っていれば誰にでもメールが送れることになりますね。

まぁ海外では当たり前にできる機能だったので、やっと世界標準に追いついたという感じでしょうか。

最近はWebサービスでも、FacebookTwitterSkypeGoogle SMSなどSMSと連携したサービスが増えているので、これでいろいろ幅が広がりそうですね。

コメントを残す