つみきのいえ

2008年の短編アニメでアカデミー賞を受賞した作品ですが、Wiiウェアの「みんなのシアターWii」で配信が開始されたので観てみました。

ROBOT Communications Inc. – つみきのいえ
http://www.robot.co.jp/tsumiki/

登場人物にセリフは無く、映像とBGMだけで表現されているのですが、これは思わずウルッとさせられました。
約12分と短い時間ながらもグイグイと引き込まれ、良いアニメーションだったと思います。

それと、ついでに同時配信されていた『或る旅人の日記』も観てみましたが、う~ん、世界観は素敵ですが、こちらはちょっとシュール過ぎて何とも評価し難いところです。

続編の『或る旅人の日記・赤い実』の方は、絵のタッチが変わってオチまで付いていたので、ちょっと万人受けを狙ったのかもしれませんね。

コメントを残す