ロールケーキを作ってみました

ちょっと久しぶりにお菓子作りをしてみました。

ロールケーキ01
↑いつも通り「お菓子ナビDS」を頼りに

クリスマスは終わりましたが、今回作ったのはロールケーキ。

食材と器具を揃えてからスタートです。

ロールケーキ02
↑はさむ果物は、バナナ、キウイ、マンゴー

まずは卵3個を使って、生地作りから。

レシピではオレンジ風味のお酒、コアントローが必要とありましたが、売っていなかったのでホワイト・キュラソーで代用しています。

ロールケーキ03
↑生地が薄いので、8分で焼き上がります

生地を焼いている間に、ホイップをかき混ぜたり、フルーツを切っていきます。

ロールケーキ04
↑毎回、ホイップをかき混ぜるのはけっこう手間です

マンゴーは種が大きく、ツルツル滑るので、切るのが難しいですね。

ロールケーキ05
↑生地は冷ましてからでないと、うまく剥がせません

焼きあがった生地の内側には、軽く切り目を入れて巻きやすくします。

ロールケーキ06
↑出来上がり

最後に、冷蔵庫で2時間冷やして完成です。

味は、ジューシーなフルーツに助けられて、まぁまぁそつ無くまとまった感じでしょうか。

来年も、たまにお菓子作りをしていきたいですね。

コメントを残す