Mariah Carey『Merry Christmas II You』

マライア・キャリーが、1994年にリリースしたクリスマス・アルバム『Merry Christmas』に続く作品として、『Merry Christmas II You』が発売になりました。

『Merry Christmas』からのシングル「All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」は、今ではすっかりクリスマス・ソングの定番曲のひとつになっていますが、今作でもそのリメイク版が収録された他、新たにプッシュ曲として「Oh Santa!」がシングル・カット。

「恋人たちのクリスマス」とはちょっと違う、ヒップ・ホップ風のアプローチになっているので定番曲狙いではなさそうですが、これはこれでキャッチーで聴きやすい楽曲になっていますね。

リメイク版の「恋人たちのクリスマス」は、ほぼオリジナルに近いアレンジで、歌い方も元のバージョンを踏襲した形になっています。

まぁ、16年経ってもこれを再現できるのは、なかなか凄いところではありますが。

その他の楽曲は主に定番曲のカバーとなっていますが、全体的に丁寧に仕上げられており、作品としても良い出来になっています。

それと、デラックス・エディションにはDVDも付属されており、マライアへのインタビューを中心にメイキングの様子が収録されています。

こちらはどちらかというと、マライアからのメッセージという意味合いが強いので、1回観たら終わり的なところかも。

今年クリスマス・アルバムを買うとしたら、これかスーザン・ボイルの『The Gift』かというところでしょうが、とりあえずこちらは手堅く押さえられる感じですね。

まぁそれより何より、今作で一番気になったのは、どうやってPVでマライアの映像を編集したのかというところなんですが。

コメントを残す