Rod Stewart『Fly Me To The Moon… The Great American Songbook Volume V』

ロッド・スチュワートが、ジャズのスタンダード・ナンバーをカバーする人気シリーズ「ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック」。

ついに、第5弾となる『Fly Me To The Moon… The Great American Songbook Volume V』がリリースされました。

途中には、ロック・クラシックスを集めた『Still The Same… Great Rock Classics Of Our Time』、ソウル・スタンダードを集めた『Soulbook』なども挟みましたが、ここでまた本流に戻してきましたね。

全体的にスイング感のある曲が多いので、割と聴きやすい作品になっており、「I’ve Got You Under My Skin(あなたはしっかり私のもの)」をプッシュ曲にしているのが、このアルバムを象徴しているところでしょう。

タイトル曲となっている「Fly Me To The Moon」なんかは、宇多田ヒカルがカバーしたことで耳馴染みのある人も多いのではないでしょうか。

そして今作の中で、一番お馴染みの曲が「Moon River」。

映画『ティファニーで朝食を』の中で、オードリー・ヘプバーンが窓辺で歌うシーンが有名ですが、ロッドのハスキー・ボイスでシットリと歌われる今曲も、なかなか良い味を出しています。

まぁこのシリーズもここまで続くと、またかという感じですが、それでもカバー集だけにハズさないのも確か。

アメリカン・スタンダードに触れてみたい人には、ちょうど良い1作ではないでしょうか。

コメントを残す