「キヤノン大撮影会 in 大阪」に行ってきた

先日、デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X4」を購入したことを書きましたが、ちょっと腕試しも兼ねて「キヤノン大撮影会 in 大阪」に参加してきました。

キヤノン大撮影会 in 大阪01
↑会場となったのは万博記念公園

毎年、キャノンが開催しているイベントらしいですが、行ってみてビックリ。

予想以上に人が多い…

キヤノン大撮影会 in 大阪02
↑開園前から入り口に行列ができていました

ザッと見たところ、700~800人ぐらいいたのではないでしょうか。

参加者は男性が9割ぐらい、そのうち50歳前後ぐらいの年配の方が7割ぐらいといった印象。

キヤノン大撮影会 in 大阪03
↑受付ブースも行列

とりあえずカメラ歴2ヶ月だけに、初心者向けの「エンジョイフォトコース」に参加することに。

先着30名の定員枠に、なんとかギリギリ滑りこむことができました。

キヤノン大撮影会 in 大阪04
↑開会式の様子

「エンジョイフォトコース」では、講師1名、モデル1名、スタッフ数名が同行して、公園内を移動しながら撮影。

講師の方が、カメラの設定方法、絵の作り方なども解説してくれました。

キヤノン大撮影会 in 大阪05
↑撮影ポイントまで大移動

残念ながら、モデルの方を撮した写真は肖像権の関係で掲載できませんが、かなり本格的なモデルさんが付いてくれましたね。

しかしながら、ベスト・ポジションは壮絶な争奪戦だったので、なかなかユックリとカメラを構えることができず…

キヤノン大撮影会 in 大阪06
↑撮影風景はこんな感じ

ちなみに午後からポツポツと雨が降りだしましたが、撮影の間は何とか小降りで持ちこたえてくれました。

まぁイベント自体は、本格的にカメラを稼働させたのが初めてだったので、なかなか面白かったかも。

それにしても、みんな持っているカメラが長いなぁ…

コメントを残す