母の日

母の日ということで、今年はかぼちゃを使ったお菓子をプレゼントとして贈ることにしました。

まずは材料を揃えて。

母の日01

ナビゲーターをしてくれるのは、ニンテンドーDS用ソフト「お菓子ナビDS」です。

母の日02

今回チョイスしたのは、かぼちゃプリンとパンプキンパイの2品。
かぼちゃプリンの方は冷蔵庫で冷やす必要があるので、先に作ることにしました。

母の日03

カラメルソースを下に敷いた後、牛乳、生クリーム、卵、かぼちゃなどを混ぜ合わせて、オーブンで40分ほど焼きます。

母の日04

焼いている間に、次のパンプキンパイの準備をしていると、ちょっと時間オーバーしてしまいました。

次にパンプキンパイですが、こちらは先にパイを焼いておいて、かぼちゃペーストを作って上に乗せます。

母の日05

これは見た目もうまくいったんじゃないでしょうか。
ただ、かぼちゃペーストを作る際に分量を多くしてしまったため、大量のかぼちゃペーストが余ることに…

味の方はプリンが焦げたので心配でしたが、実際はどちらもなかなか上出来でした。
制作時間は2品合わせて、3時間ほど。
いや~、けっこう急ぎで作ったのでちょっと疲れました。

「母の日」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Studio Pumpkinhead Blog

コメントを残す