Expression Blend 4 for Windows Phoneがインストールできない

先日、マイクロソフトが「Windows Phone 7」の開発ツール正式版をリリースしましたが、「Microsoft Expression Blend 4 for Windows Phone」がエラーでインストールできないという状況にハマりました。

何だか、ベータ版のリリース時にも同じようなトラブルがあったような…

で、いろいろ試しているうちに解決しました。

「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から、「Expression Blend 4」と名の付くものを全て削除すると、インストールできるようになりました。

ただ、これによって「Expression Blend 4」が英語版になってしまったので、日本語版をインストールし直してみると、今度は「Microsoft Expression Blend SDK for Windows Phone 7」が読み込めない事態に。

とりあえず、迷った末に「Expression Blend 4」は英語版で使うことにしましたが、う~む何だかなぁ。

まだ「Windows Phone 7」関連の情報が少なく、そもそも「Expression Studio」を使っている人も少ないので、ずいぶん試行錯誤させられましたが、「Android」も「Windows Phone 7」も開発ツールのインストール作業が高いハードルになっているのを、もうちょっと何とかしてほしいものですねぇ。

2010/11/09 追記
現在は、「Microsoft Expression Blend 4 Service Pack 1(SP1)」をインストールすることで、日本語版のままWindows Phone 7の開発ができるようになっています。

その場合は、製品版の「Expression Studio 4」日本語版をインストールしておく必要があるので、注意しましょう。

コメントを残す