PHP for Android

「PHP for Android」というツールが、公開されているようです。

start [PHP for Android]
http://www.phpforandroid.net/

…で、AndroidPHPってどういうこと?

イマイチわからなかったので、とりあえずインストールして試してみました。

まずはAndroid携帯を用意して、QRコードの読めるアプリを起動。

Webサイトを下にスクロールしていくと、「Install ASE (Android Scripting Environment)」というところがあるので、ASEをインストール。

さらに、その下にある「Install PhpForAndroid.apk」から、「PHP for Android」をインストール。

ASEを起動。

という手順で、Android携帯の中でPHPが実行できるようです。

まぁ要は、ASEというアプリ内でPHPを動かせるようですが、う~む、とりあえず今のところ使い道が無いかなぁ。

見た目的にも、ターミナルでPHPを実行した時に近い感じですし。

クロスコンパイルでAndroidアプリを書き出せたりすると、けっこう便利かもしれないので、今後に期待したいところです。


↑サンプルのHello, World!を実行したところ

コメントを残す